今日も行ってきました。
デッキは昨日と同じの。
《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》入れたりはしてるけど。
アタルカレッドと赤黒ドラゴンは相性悪い感じだし当たりたくないなーと
思いつつ。
参加26名の5回戦。

1戦目 アタルカレッド ○○
2戦目 アブザン ○×-
3戦目 白緑硬化した鱗 ○×○
4戦目 赤黒ドラゴン ○○
5戦目 ID

3-0-2で無事SE進出。

SE1戦目 赤黒ドラゴン ××

からの華麗に1没。

見事に赤黒ドラゴンとアタルカレッド引いて草も生えない。
相手のプレイングミスとかに助けられた感。
赤黒ドラゴンは《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s
Fury(FRF)》がほんとにきつい。
サイドに《正義のうねり/Surge of Righteousness(DTK)》は
積んでるけどそれでも枚数足りない感。
《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》から《無限の抹消/Infinite
Obliteration(ORI)》打ったほうが早いか…。
アタルカレッドは《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker(DTK)》が
くっそつよい。
軽い除去少ないからなぁ…2枚ハンデススペルとか積んだほうが
早いんじゃ?レベル。
5マナぐらいで3枚ディスカードさせるスペルない?そう……。

とりあえず2日とも勝ち越し&Top8入れて満足。
デッキ晒してみます。

白日エルドラージランプ
土地26
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
1《梢の眺望/Canopy Vista》
2《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
2《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
6《森/Forest》
3《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
1《荒廃した森林/Blighted Woodland(BFZ)》

クリーチャ15
4《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
1《氷瀑の執政/Icefall Regent(DTK)》
2《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》
1《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
3《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》

スペル19
3《絹包み/Silkwrap(DTK)》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
3《ニッサの復興/Nissa’s Renewal(BFZ)》
3《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》
2《次元の激高/Planar Outburst(BFZ)》
2《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
1《衰滅/Languish(ORI)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
1《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》

サイド
3《正義のうねり/Surge of Righteousness(DTK)》
3《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
3《払拭/Dispel(BFZ)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
1《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DTK)》
1《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》


言われて納得したけど、エルドラージランプというよりはアブザン
コントロールに近くなった。
《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》は
手札で2枚腐ってなにこれぇってなることがたまーにあったから2枚にして、
そこを《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》にする予定。
《氷瀑の執政/Icefall Regent(DTK)》も弱くないんだけど、軽い除去増やす
ならOUT候補かなぁ…。
サイドはもうちょっと詰める必要あり。サイドに《強迫/Duress(DTK)》系の
ハンデスは当然入れるとして、複数枚ディスカードも入れてもいいかもしれない。主に対疾駆。
参加してきました。
デッキは白日エルドラージ。
前に上げた形とは結構パーツ変わったけど。

1回戦 緑白大変異 ××
2回戦 マルドゥトークン ○×○
3回戦 アブザントークン ○×○
4回戦 緑白大変異 ○○
5回戦 赤黒ドラゴン ○××

結果は6th/16人。
大変異多いな…。
マナクリが微妙そうだったから《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》に
変えて、じっくりボードコントロールしながら《ニッサの復興/Nissa’s
Renewal(BFZ)》打って《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the
Ceaseless Hunger(BFZ)》につなぐデッキにしたら割としっくりきた。

ウラモグ出さなくても《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》連打で
勝っちゃうこともあったからウラモグいるかこれ?ってなったことは
何度もある。
でも《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》コントロールだと《ヴリンの神童、
ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》必須だから無理です!

《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》買いそびれて
入れずにやってみたら、欲しい場面がいくつもあったね。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》と
適当な生物同時に対処できる強み。アド。
あと《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》もPWパクれて強い
よね、ってことで採用。

ドラゴンとかでっかい生物増えてきたけどまあ5色だしマナいっぱい出るし
出るやろ(適当

アブザンはまだなんとかなりそう。問題はアタルカレッドだよなぁ…。
サイド後からがほんとの勝負、って言うしかなさそう。それでも有利かどうか
微妙なところだけど。
3連休は割とMTG濃いめだった。

土曜は買ったBOXで友人呼んで7ドラを2回。
なかなかうまくピックできず、2回とも1-2。
この環境難しい…。

BFZは上記のドラフト分合わせて4BOX剥いたけどトレジャーなし。
引き悪い。
でもウラモグ2枚とか白日4枚とか揃ったので、久々にスタンダード参入することにした。
軸はエルドラージランプ。某氏が《忘却蒔き/Oblivion Sower(BFZ)》推してたので採用してみる。

んで月曜。
ばぶるすでドラフト参加。
赤黒欠色もどき作ったけど、大して強くなくて0-3。
ピック下手すぎて泣いた。
んでだーまん氏にデッキ調整に少し付き合ってもらって、下記のリストに。
土地25
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
1《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
2《梢の眺望/Canopy Vista》
1《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
2《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
2《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
6《森/Forest》
2《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》

クリーチャ9
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
2《忘却蒔き/Oblivion Sower(BFZ)》
3《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger(BFZ)》

スペル26
2《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
3《ニッサの復興/Nissa’s Renewal(BFZ)》
2《自然の繋がり/Natural Connection(BFZ)》
3《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》
2《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
3《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
3《次元の激高/Planar Outburst(BFZ)》
3《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
2《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
1《衰滅/Languish(ORI)》

エルドラージランプwith白日の下に。
このデッキの強みはメインボード及びサイドボード後の柔軟さ(だと思いたい)。
ソリティアしてみたら、大体の勝ち手段は覚醒したミシュランが殴るプラン。
ウラモグで2回殴れたらいいな…。

サイドはまだ決まってないけど《対立の終結/End Hostilities(KTK)》とか《影響力の行使/Exert Influence(BFZ)》とか《無限の抹消/Infinite Obliteration(ORI)》とか《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller(DTK)》とか積もうかと考え中。
対ウラモグも対策しておかねば。

メインの白日4にしたいけど、そんなスペースなさそう。
土地バランスと《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》の枠はもうちょっと考えたいところ。
《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》は対《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》感強いからここをなんかの単体除去と《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》にするのはありかなぁ。

まあ《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》と《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》と《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》は対策必須なので、どうケアするかだなぁ…。一応単体除去多めではあるけれども。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索